スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


汗と涙の手馴れ作戦!

2009年03月07日 14:33

今日は久しぶりにいい天気♪

気合を入れてケージのお掃除と消毒をしました♪

 

綺麗になったところで、ぴぴちゃんの手馴れ訓練です!

今日はケージの外から大好きな赤粟を指につまんで ぴぴちゃんに食べさせる作戦♪

お迎えしてからずっと続けている作戦です。

ケージの外では大好きなビーズなんかを指につまんでぴぴちゃんの所に持っていったりですが

 

お迎えした去年の7月から続けても 

いまだぴぴちゃんは噛みまくる!

ただ今年に入ってからは100発100中噛まれていたのが

随分と減ってきたような感じです。

それでも、ぴぴちゃんが指から餌を食べてくれる確立はゼロに等しいかも・・・

 

ぴぴちゃん 

このように、ぴぴちゃんに手は、指は怖くないんだよ?と教えてるんだけど・・・

餌よりも噛むことが優先でして。

 

ぴぴちゃん 

・・・。こうなったら終わりです・・・。

自分がどんな体勢になろうが噛んだら離さない!

 

こうして毎日、汗と涙の手馴れ訓練を続けているわけで。

 

私の手はいつも傷だらけなわけです。

 

その傷が治った頃にかさぶたを剥がしてくれるのは

   ぴーちゃん・・・。

 

373.jpg 

今日も噛んでくれましたが、小さな穴ですみました(笑)

今日は人差し指の他に、うかつにも薬指が立っていたようで

薬指もガブリされてしまいました・・・。

 

 

ぴーちゃん 

「大変ですね~」と、いつも見守ってくれる ぴーちゃん。

 

何かいい方法がないもんかな?

 

 



コメント

  1. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    chinoさんへ♪


    chinoさん、こんにちは♪
    遊びに来てくださってありがとうございます♪
    chinoさんのおうちのピーチ&プチちゃんもガブリしちゃいますか?!
    かじり木コーンは入れてあるんですe-263かじり木ステージもあるんです・・・
    それでも物足りないんですかね??
    2歳までもう少し辛抱ですかね(笑)
    今までの小鳥がすべて♂だったんで♀の激しさと気の強さに正直びっくりですe-2
    秋に発情したときには、もう恐怖でしたe-330
    暖かくなってきたし、発情には気をつけないと。
    また、いろいろと教えてくださいねe-420
    ありがとうございました♪





  2. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    Xさんへ♪


    アドバイスありがとうございますe-257
    お部屋の中で訓練してるんですが、逃げ場があるから飛んでいっちゃいますもんね。
    狭いスペース(トイレ)は思いつきませんでしたe-2
    ちょっとおトイレの棚に上がれないように細工してやってみますe-68
    スプーンで餌を近づけても嫌がるような子なんで道のりは遠しe-330
    でも少しでも仲良くなれるように頑張ります!
    肩や体には飛んで来て、水浴び後に服で濡れた体を拭いたり、耳を甘噛みしたりはするんですが
    手だけはどうしても嫌なのか?怖いのか?なんです。
    時間をかけて少しずつ距離を縮めて行きたいと思いますe-420
    ありがとうございました。

  3. chino | URL | a.FsQ20E

    お邪魔します♪

    のーまるこざくら会のchinoです!こんにちは(^-^)/
    噛むのは愛情表現の一つと考え、痛みに耐えましょう・・・
    とはなかなか行きませんよねぇ~なにせ半端な痛みでは
    ありませんもの。激痛ーーーと言う感じですかぁ(同類)

    ケージの中に[かじり木コーン]入れてますか?
    まだのようでしたら、ホームセンターなどに売っていますので
    設置してみては如何でしょうか?サイズはSで!
    ♀は♂より気が強いし、発情によっては更に強さが増しますよ~
    覚悟の程を・・・
    でも2歳すぎると落ち着くと私も思いますよ♪(経験済み!?)

    お写真とっても綺麗ですね☆また寄らせて頂きますね

     

  4. Xです。 | URL | -

    こんばんわ

    トイレくらいのスペースで毎日最低1時間、遊び、手のひらで
    餌を与える。ケージ内にはえさを入れないで
    毎回、手のひらであげる。慣れてきたら
    指でつまんで、餌を与える。時間がないとできないですが。
    自分なら、この方法を使います。成功した事も
    ありますよお。手乗りではない、コザクラさんを
    お預かりしたときですが。約トイレスペース(一般家庭のトイレの大きさ)
    から、スタートしました。
    嫌でも自分に止まってくるわけです(^_^)
    だんだん慣れさして行きました。

  5. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    お掃除おばさまへ♪

    お掃除おばさまe-349
    いらっしゃいませ~e-68
    「ガブリ挨拶」ですね!チョー痛いですよね?!
    私もガブリされながら、今では怒ることもせず実況一人でやってますe-330
    「今日は爪剥がし大作戦ですか~?お隣のぴーさん、どう思われますか?」とか・・・
    私も爪の一枚や2枚、神経・・・そのうちやられちゃうe-350と覚悟いたしておりますe-263
    いつでも遊びに来てくださいね!私も遊びに行きまくります!

  6. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    おじゃまいたしま~す

    はじめまして、お掃除おばさんです。遊びに来てしまいましたよ。
    こざくら☆さくらさんもガブリに苦労されてるようですね~。私もいまだに解決法が見つかってませんよ。私的に‘挨拶’と解釈してまして、‘今日はいい挨拶だな~’とかね、ええ、チョー痛いです、いつか指の神経が切れるんじゃないかとうっすら覚悟しております。
    これからも遊びに寄らせていただきますので、どうぞよろしく!!!

  7. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    さくら乙女さんへ♪


    サクラちゃんママ♪こんばんはe-68
    噛み癖は何とかしたいけどなかなか本の通りにはいかないーーー!!!
    本によって違うのか?ザ・ラブバードには
    「噛まれた場合は絶対に声を出してはいけません」なんですよe-258
    息を吹きかけるのは、ぴぴもビクともしない・・・いや・・・ますます噛む!
    ちょっとだけ揺らす・・・余計に噛む!!!
    みたいな感じe-350
    2歳すぎると多少落ち着くって言うけど どうなんだろe-330
    噛むのも仕事のうち。噛むのも愛情と思っても泣けてくる~e-445


  8. さくら乙女より♪ | URL | u2lyCPR2

    インコの本。

    本に、書いてありました。

    「噛み付いた時には、(イターイ!!)と、

    大きな声を、出して、

    息を吹きかけると、パっと、離れる・・・」


    でも、実際 いくら 大声を出そうが

    息を吹きかけようが、サクラは、ビクとも しません。

    これから、もっと 噛む力 が、強くなるのでしょうね・・・(コワイ。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/134-1992c9b0
この記事へのトラックバック


最新記事


