スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぴぴちゃん一歩前進!・・・の報告。

2009年03月08日 20:33

昨日から、アドバイスしてくださった皆様♪

ありがとうございます!

本当にありがとうございます!!!

 

本日、ぴぴちゃんと少しお近づきが出来ましたことを

ご報告いたします♪

 

本日の昼・夕方の放鳥時、ぴぴちゃんの手馴れ訓練をしてみました。

まずはXさんに教えていただいた「狭い空間での訓練」ですが、

おトイレで試してみました。狭い空間で二人っきり・・・ドキドキ・・・

棚・タオル掛け・窓枠・・・と、逃げ場がたくさんあるんですが

広い空間で放鳥するときとは違う!ぴぴちゃんが肩にとまる確立が高い!

これは!いいかも!!!

Xさん、ありがとうございました♪

 

そしてkewpieさんの軍手。

あら!うちには軍手がない・・・。と言う事で黒い手袋しましたが

これにはぴぴちゃん大興奮!!!素手以上のガブリになってしまいまして

 

軍手・・・やっぱり・・・軍手・・・。

 

そこで思い出したのは仕事道具のガイド手袋!

 

まずは、ぴーちゃんに登場していただき、じゃれて頂きました。

 

最初遠くで見ていたぴぴちゃんが近寄ってきまして・・・

訓練中・・・ 

見切れていらっしゃるのが、ぴぴちゃんです。

見てます!見てます!

 

その後、ぴぴちゃんに餌を差し上げてみました。

Xさんのおっしゃった手のひらで・・・の方法です。

 

訓練中・・・ 

最初は噛み付いてきてましたが、素手で噛まれるより痛くないから耐えれました!

しばらくこの状態で食べたり、噛んだり・・・の 繰り返しでした。

 

少しづつ、手のひらの餌を減らしていき、一粒づつ置いては食べ・・・を繰り返して

すると、ぴぴちゃんが何と!

 

訓練中・・・ 

手のひらに乗ったーーーーーーー!!!!!

訓練中・・・ 

乗ってるーーーー!!!

 

初めてだったんです!!!ぴぴちゃんが手のひらに乗ってくれたのが♪

この時は、嬉しくって嬉しくって、本当に感動して涙が出てきてしまいました。

 

ドサクサにまぎれて、指で!にも、チャレンジしてみました。

 

訓練中・・・ 

最初は、人間で言う「へっぴり腰」状態で、噛み付いて噛み付いて・・・でしたが、

訓練中・・・ 

だんだんと手袋にも馴れたのか、いつもの警戒しきった表情もやわらかくなった気がします。

 

訓練中・・・ 

ガブリもしますが、これも素手よりはガブリ率が低いような気がします。

 

つまりは、ぴぴちゃん人間の指、素手が怖いんでしょうか?

手袋をはずすと、やっぱりガブリです。

このまま手袋をした状態で訓練を続けていくと、

そのうち「人間の指は、手は怖くないんだよ」ってことが分かってくるのかな?

 

と、今日の報告でした。

まだまだかもしれませんが、一歩前進したような、そんな気持ちで

嬉しくて、そしてアドバイスしてくださった皆様に心から感謝しております。

 

ぴーちゃんとぴぴちゃんに出逢えたことにも感謝です。

 

この子たちに幸せな時間をもらった分

この子たちにも、幸せな一生を送ってもらいたいと思います。

 

まだまだ駄目な親ではありますが、どうぞ皆様あたたかい目で見守ってくださいませ。

そして、これからもまたアドバイスよろしくお願いいたします。

毎日毎日代わり映えのない、コザクラインコばかりのブログですが

これからも覗きに来て下さいね♪

お待ちしております。

 

今日は本当に嬉しくって、舞い上がってます!

いつか、ぴぴちゃんをカキカキ出来る日を夢見てます!

欲言えば・・・両手にモフモフ!

 

 

お休み中の、ぴーちゃんにも一言・・・

「ちょっかいも出さず、餌を奪いもせず、見守ってくれてありがとね♪」

 

さくらちゃんママ様、お掃除おばさま、Ⅹ様、chino様、kewpie様

励みになるコメント、そしてアドバイスありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント

  1. ACCO | URL | fQcCmaM6

    やっぱACCOお気にの

    ぴぴちゃんたら~~やりますね!

    ぴーちゃんも可愛いけど、ぴぴちゃんてば~カチコイっキャワイイっ

    ママがいつもお仕事頑張ってるから、白いグローブが役立ったのかもデスね(^-^)

  2. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    ACCOさんへ♪


    ACCOさん、こんばんは~e-68
    ブログに遊びに行かなくってゴメンちゃいe-258
    題名がワンコだったので、ちょっと躊躇してしまってe-330
    でも、今見に行ってよかった気がしますe-266

    ぴぴちゃん、がんばってるのーe-420
    カチコイ子なのかね?ちょっと希望が持てて今日は晴れ晴れしい気分e-349
    かぁちゃんは、お二人さんにベタベタで仕事も行ってないのよ~e-263
    そろそろ餌代稼ぎに行かなきゃ行けないかしらe-330
    そこは、とーちゃんに任せましょうe-271

    宣言します!いつかカキカキ絶対します!

  3. Xです。 | URL | -

    おめでとうございます。

    最低、2週間同じ特訓をおすすめしますよ。
    後なんですが、えっと!手の位置が気になります。
    小桜さんが一番好きな位置を、お考えになったことありますか??
    小桜さんによっては、神経質さんの場合、手を出す位置が
    ずれると、手乗りの場合、噛みついたりしてくる時あるんです。
    その点もう一度考えて見てはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいねぇ。自分の経験だと、神経質さんの
    小桜さんは、手をゆっくり出すより、さぁーっと素早く出してあげると
    手に乗ったり、する場合ありますよ。参考まで。。
    次のステップはお風呂場です。根気強く頑張ってくださいねぇ!!

  4. らいむ | URL | i.K.oIZk

    おめでとうございます!

    おおおおおおっ!
    ぴぴちゃんが手に乗っているではないですか!(感涙)
    うちの無法者るるさんも、手袋+トイレ訓練で乗ってくれるようになるかしら…。
    ふとした弾みで乗ることはあるんですけど、「しまった」という顔をしてつつつ~と腕を登って肩まで行ってとんでっちゃうんですね~(ノД`)
    今でも放鳥終了時に時々虫取り網を使ってます、るるちゃんだけ…
    私も白い手袋…やってみようかしら…v-41

  5. chino | URL | a.FsQ20E

    すばらしい~~~

    昨日は何だかトンチンカンなコメントをしてしまって失礼致しました<(^-^)>どうぞお許し下さいませ~

    お写真を拝見していてこざくら☆さくらさんとぴぴちゃんの愛情の深さが伝わってきました♪
    このまま行けばググっとお互いの距離が縮まること間違い無しですね^^
    我が家の♀のプチは1歳位までガブ子でしたが、お産が終わってからは
    私が「カキカキしてあげるから手のひらに乗ってね」と言うと頭を下げて
    チョコっと乗ってきます^^
    掻き方が気に入らないともちろんガブ来ますけどね・・・v-356

  6. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    Xさんへ♪



    最低2週間ですね!了解です!
    小桜さんが一番好きな手の位置・・・お恥ずかしい・・・
    考えたことがありませんでしたe-330
    朝の放鳥前にコメント見とけば良かった・・・。
    手の位置。餌を指でつまんであげるときの位置なんでしょうか?
    小鳥の目線より上から威圧的に出さない・・・とかなんでしょうか?
    それは自分で考えろと言われそうですが・・・
    質問ばかりでごめんなさいe-263
    またご伝授お願いします!

    お風呂・・・Xさんの水風呂があまりに印象的で
    「まさかの水風呂???」と考えましたが
    トイレの狭い空間に慣れたら、次はお風呂・・・と言う事ですね!

    気になるところ、ご指摘いただいてありがとうございます!
    これからも頼りにしてます!



  7. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    らいむさんへ♪


    らいむさん♪私も感涙でした~e-259
    「しまった」って顔なんだか分かります!
    ぴぴも、餌を食べながら手のひらに乗りながら昨日は
    「しまった!うかつにも手袋に騙されて乗ってしまった!」って雰囲気でした(笑)
    るるちゃん。虫取り網必要なんですか!!!!
    ぴぴは、勝手にケージに帰ってくれるんでそれは未体験です!
    らいむさんも、是非手袋作戦を!
    噛まれてもそれほど痛くないんで、訓練も苦にならない気が・・・e-68


  8. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    chinoさんへ♪


    chinoさん、今日もありがとうございます♪
    昨日のトンチンカンなコメント・・・????
    大丈夫です!トンチンカンなコメントが何か分かってないのでe-68
    頭を下げてチョコッと乗ってくるんですか!夢のようですe-69
    そのお姿想像しながら私も少しづつ距離を縮めていきたいですe-78
    chinoさんからコメントまで頂いて、本当に励みになるんですe-2
    いつかぴぴちゃんの晴れのお姿を、ここで、のーまるこざくらの会の掲示板で
    披露できるように、頑張りますe-420




  9. tomo | URL | -

    良かったですね♪

    さくらさん、こんにちはv-411
    良かったですね~v-353
    手が怖いものでないと認識さえしてくれれば
    もっともっと距離が縮まりますねv-22

  10. さくら乙女より♪ | URL | u2lyCPR2

    感動!!

    おめでとうございますぅ~~~~!!

    本当に 良かったですネ~~~v-291

    初めて、手に乗ってくれた瞬間の感動は、

    一生忘れられない事でしょうv-344

    私も、ぴぴちゃんの、お写真を見て、

    感動しましたv-421

    自分の事のように 嬉しいですv-407

    おめでとうございますv-363

  11. u | URL | 0TeLZ4IU

    頑張ってますね~♪

    手の平でご飯食べてくれたなんて、すごい進歩ですよネ☆
    焦らずに根気良く続けて下さいね。きっと仲良くなれますよ♪
    ピピちゃんは手が大好きです。しかもお顔をくっ付けてもガブガブしないのですが、
    足を敵だと思っているみたいで、キーキー言いながら目を三角にして追いかけ回します。
    足首から下は全部敵みたいです。足の指なんか目にした瞬間にガブッ!怖いです~。
    今日はすかさずスリッパを履いたのに、隙間から潜り込んでガブリ!
    靴下を履いていたのに赤くポチってなりました~(泣)。
    ぴぴちゃんは足をガブリはしないですか?やっぱり手が怖いのかな?
    以前、怖い思いをしたのかも知れませんね。
    でも、こざくら☆さくらさんの愛情があれば、絶対克服出来ると思います!
    アドバイスなど出来ないと思いますが、その分いっぱい応援しますネ!頑張れ~♪

  12. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    tomoさんへ♪


    tomoさん、こんにちは♪
    昨日は調子がよかったんですがね・・・
    今日はまたガブリやられてしまいましたe-263
    でも頑張ります!



  13. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    さくら乙女さんへ♪


    サクラちゃんパパも頑張ってますもんね~e-68
    私も頑張りますよe-2あの鳥さんはかぶれないけどe-263
    感動も束の間・・・噛まれたんですけどねe-330


  14. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uさんへ♪


    uさん、こんばんは♪
    ありがとうございます!頑張ってます・・・e-2
    Uさんのおうちのピピちゃんは足ですか?
    うちのはぴぴは私にそんなに近づかないので
    まだ足は未体験なんですが、なんだか手になれてくれたら
    今度は足にガブリされそうな予感がしてきましたe-263
    足の指・・・靴下で隠しとこう!
    応援までしてくださって、本当に心強いですe-2
    ありがとうございます!!!



  15. かよぽん | URL | -

    かぁいぃ~っ(^∀^)

    ぢつは昨日見て真似してみたんですよぉっ
    そしたらうちのアフォどもは手の上から餌食わんで、がっつり手の淵んトコを本気噛み・・・ヒドいっ

    何か手乗りじゃないのが手に乗る方法、ないかなぁ~っ(T_T)
    ぴーちゃんぴぴちゃん、うらやますぃ~っ(°o°;;

  16. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    かよぽんさんへ♪


    かよぽんさん♪こんばんはーe-68
    テバちゃんとモモちゃん(なんだかおいしそうね・・・)にも試したの???
    最初はガブリだよ!ってか、私は今日は親指の爪の生え際?
    えぐれたよ~e-269

    今訓練してないもう1羽のぴーちゃんも、うちに来たときは今のぴぴと同じ感じだったけど
    カキカキも許してくれるようになったから、うちのぴぴにも、テバちゃんもモモちゃんも
    訓練すれば何とかなるんではないか?と思ってるよー♪

    かよぽんもトイレ作戦いかが?


  17. u | URL | 0TeLZ4IU

    発情!!!

    続けてコメントしちゃいます♪
    ウチのピピちゃんも発情で困ってます。相手は私。手の平でも肩でも、飛行機ポーズ。
    時々はケージ越しに目が合った瞬間にも飛行機(激汗)。光栄なのですが焦りまくりです。
    ピピちゃんもずーっと紙齧り禁止です。可哀想なのですが産卵は避けたいですもんね。
    ピピちゃんもぴーちゃんタイプで、私には甘えん坊で優しく羽繕いしてくれるのですが、
    母や弟をいきなりガブリ!ピピちゃんと仲良しな弟は、かなり凹んでました。スマン!
    ワタクシ、肩身が狭いです~(泣)。
    放鳥は、朝夕決まった時間に、30~60分位がいいようですね。
    なかなか難しいです。気が付いたら2時間位遊んでたことも(汗)。
    こんなことしてるから発情しちゃうのかしら……

  18. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uさんへ♪


    uさん、続けていらっしゃいませ~e-343
    大歓迎です~e-265
    うちもどちらも発情中で、ぴぴちゃんはぴーちゃんに向かって飛行機ポーズ・・・
    ぴーちゃんは私に向かって飛行機ポーズ・・・
    女ばかりで奇妙な三角関係e-263
    ただうちの子は、放鳥を短めにするとなぜかケージの中で
    各自飛行機ポーズが多くなるんです・・・。
    謎が多い・・・。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/136-a753bbd0
この記事へのトラックバック


最新記事


