スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お店の小鳥。

2009年03月27日 03:40

昨日、ペットショップへ行ってきましたひよこ

春になって、お店の雛ちゃんの数もぐ~んと増えていました。

雛ちゃんたちの棚の上で、いつもふくろうさんが見張りをしていて

私は毎回ビビります・・・絵文字名を入力してください

最初に見たときに置物だと思ってたんで

たまにふくろうさんが「ぼわっ」と動かれると今でもびっくりしてしまうんですあせ

 

そこのお店には成鳥さんがたくさんいて、

でもみんなどこか毛が抜けていたり、お色がくすんでいたり

ストレスなのかな?おかめちゃんも頭の毛がなかったりで調整中の子が多いのです。

このお店に行くと必ず一番に会いに行くのがジャンボセキセイの「多尾さん」

私が勝手に知り合いの多尾さんに似てるから名付けています。

まずは多尾さんにご挨拶をしてから、他の鳥さんにお話します。

このお店はお写真NGなんで・・・。

 

まぁ、春休みと言う事でお店の中も子どもさんが多いこと!

雛ちゃんたちを見学するのも順番待ち~

うさちゃんや、ワンコがやっぱり人気みたいですが

小鳥の周りに子どもたちがいると嬉しくなります。

どうか、この雛ちゃんたちが素敵なご家庭にお迎えされますように。

 

ちなみに、成鳥さんコーナーはいつ行っても人がいない・・・

そして、そこにいる小鳥のメンバーも変わらない・・・

ぴーちゃんやぴぴちゃんの兄弟の中にも もしかしたらどこかのお店で

お迎えされることもなく、お店の片隅でこうやって暮らしているのかな?

と考えると、複雑な思いがします。

雛ちゃんの頃には、お店の中でも人目につきやすい場所で

「かわいいね!かわいいね!」って言われてたこの子たち

でもある程度の大きさになると主役の座は奪われてしまう。

それでもお迎えされないと、お店の片隅に移動させられ

人目にもつきにくくなる。

この子たち、小さな頃に同じケースに入っていた仲間が次々にいなくなり

その子達が、人間に甘えてるのを知ったらどう思うんだろう。

お店にずっと居るから不幸せとは決め付けられないけど・・・

 

こんなことを言う私だって、成鳥さんをお迎えする勇気はありません。

(ぴーとぴぴはワンクッション置いてからですから)

だから、私は成鳥さんをお迎えする方って素晴しいと思います。

 

と、まぁ私はお店に行って、こんなことを主人に毎回毎回言ってまして

主人も毎回初めて聞くようなふりをして、同じ話に付き合ってくれます。

半分あきれてますが・・・

 

 

それからもう一軒、ホームセンターに行きまして、

先月見つけたコザクラちゃんを見てきました。

この間見たときは雛雛ちゃんだったのに大きくなっていました。

お写真OKいただきましたのでご紹介します。

 

コザクラ 

のーまるちゃんです絵文字名を入力してください前はこの中におかめちゃんもいましたが、

おかめちゃんはどこかのお家にお迎えされたそうです。

 

コザクラ 

可愛いなアップロードファイル

 

でも「可愛い」だけじゃダメなんですよね。 

ぴーちゃんとぴぴちゃんにも旦那様が欲しいなと思っています。

でも、今のところ私も2羽を育てることで手も頭もいっぱい

まだまだ、親として未熟なことは重々承知。

分からないこともたくさんあるし、手探り状態でお世話中の身です。

いつか、私がぴーちゃんとぴぴちゃんの立派な親になれた時

新しい子をお迎えしたいとたくらんでいます。

 

夢はこざくらパラダイスふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

 

お迎えした子がメスだったら・・・私の体が穴だらけになっちゃう!

 

こざくらちゃんの下には、こんな可愛い子がいました。

あひる 

 

あひるさんアヒル。ガァガァー音符

 

あひるさんも可愛いけど、やっぱりコザクラインコが一番好きだな絵文字名を入力してください

 

桜が結構咲いてきてます。宮島は7分咲きさくら

今年は、お友達と尾道に桜を見に行って来ようと思います。

しかーし、お互いに「たいぎがり屋」なんで、

よし、今日こそは行こうじゃないか!って日には、散ってる予感汗あせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント

  1. 小太郎 | URL | -

    ペットショップに行く時は

    どっちかになりますよね

    迎えてしまうか、ぐっと我慢してしまうか・・・(私だけ?)
    こんぱまるに行くと我慢の背比べになります

    もう私もムゥとフゥで手いっぱいですから^^;

    私は雛っぴだろうが成鳥さんだろうがその時の出会いを信じますよ
    ムゥもフゥも、一緒に暮らしてくださいって思って迎えましたから
    ムゥは雛からではなく、もうほとんどが成鳥(雛から抜ける一歩前くらいかな)な状態でしたが、甘えてくれますよ^^

  2. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    小太郎さんへ♪



    結構、私は意志が強いからお店に行ってもお迎えすることはないな~e-68
    見てるといいなぁ~って思うのは思うけど、そこで止まりますね~。
    お迎えしても十分お世話ができる自信がないから
    余計と心を鬼にしてます(笑)
    子どもとかが「可愛い~」って言ってるの聞きながら
    おばさんは、「可愛いだけじゃ~ダメなのよ~ほら見てご覧!おばさんの腕を・・・
    こんなことになっちゃったりするのよ~」って思ってます♪


    小太郎さんも今はムゥちゃんフゥちゃんで手一杯ですもんねe-266
    我慢比べ頑張ってくださーい♪

    おっ、小太郎さんは成鳥さんお迎えする勇気があるなんて素晴しい!
    私は無理ですね~。たとえばその子がお店で小さい頃から訓練されていたら
    考えるかもしれないけど・・・
    正直、ぴーちゃんやぴぴちゃんのような荒さんを、また引き取ってくださいって言われても
    絶対に土下座してでもお断りする自信がありますよ!
    あと、お迎えするにしてもぴーちゃんたちが居たというお店からは絶対にお迎えしない!




  3. u | URL | 0TeLZ4IU

    売れない子たちは…

    どうなるんだろう……

    某ショッピングセンターのペット屋に夏頃からコザクラが二羽います。
    同じケージに。最初の頃は顔や指を近付けると寄って来たり
    ピーピー鳴いたりしてたのに、
    だんだん反応がなくなり、今や全くの無表情で、鳴き声も聞かなくなりました。
    ケージの中には止まり木が一本。汚い水。適当そうな餌。
    店員は常に一人しかいないので、役半年の間ほったらかしなのでしょう。
    24時間ケージの中。声も掛けられず遊んでも貰えず、客がちょっかい出しても無反応。
    不憫で仕方ありません。
    本当は連れて帰りたい。でもピピちゃんで手一杯。
    ピピちゃんの世話をし、且つ遊んだり掴んだり出来るのは私だけなんです。

    このショッピングセンターに来ると見に行かずにはいられないんだけど、
    その後、気分がどよ~んとしてしまうのです。

  4. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uさんへ♪


    やっぱりuさんも考えていらっしゃいますか。
    コメントいただいて、ネットでペットショップに残された小鳥について
    検索してみました。見なかったほうが良かったような気がします。

    人間の元に迎えられる子ってほんのわずかなのかも知れない。
    お店にもよるのかも知れないけど、成長になったら狭いケージに詰め込まれて
    止まり木も1本。これ私が行くお店と一緒。お水もやっぱり糞だらけ。
    自分のお店の商品に糞が入らないようになってるのがあるでしょ!!!って思う。
    同じノーマルちゃんは特に気になるんだけど
    みんな色が変わってしまってるし。日光の当たらない倉庫みたいなところで。

    家庭に迎えられたから必ずしも幸せとは言い切れませんしね。
    例えば最初は可愛がってても、そのうち急にガブするようになったり
    小鳥よりも夢中なことができたりして、ほっとかれて観賞用になってしまうケースもあるし。
    どっちが幸せなんだろう。
    お店にずっといる小鳥。
    家族にはなったけど、最初だけ愛されてそのうち放置される小鳥。


    私もコザクラさんは初めてで、まだ1年もたってないから大きなことは言えないけど
    たった50gほどの小さな体の中には
    人間と同じように血が流れていて、感情もある大切な命だってことを
    忘れないようにしないといけない!

    それを思うと、新しい子のお迎えは当分なさそう!

    うちもお世話できるのは私だけ。この子たちのためにも元気でいなきゃ!



  5. らぶ☆ | URL | -

    こんにちわ^^

    何も用事が無くてもペットショップへ行くのは楽しいですね^^
    私は、お迎えしたいな~と思って居る時は今はまだお迎えするつもりじゃなくてもいざ見に行って欲しい種類、年齢が一致してしまって今日出会えた事は運命だ☆なんて解釈でベルをお迎えしてしまったんです^^;
    オカメなんてまだ1代目とお別れして日も浅かった頃、旦那とペットショップへ行って見に行くだけだったつもりがあまりにも私が鳥に穴の空くほど見ていたので|ョ゚ω゚=)旦那が見かねてか、
    『そのこ連れて帰ろうか』って、、、え~!ホントにいいんですかっ!お店に2時間居ました^^;なので我が家は結構急な事の方が多いのです。
    ぐっと堪えて考えられるこざくら☆さくらさんは偉いですね~
    何も考えないで増やすとうちのように鳥屋敷になってしまいます(笑)
    櫻の子供が欲しいと思ってお迎えしたベル。
    その夢も叶って増えてしまって大変だけど嬉しいんです。
    ぴーちゃんとぴぴちゃんにもいつか、ベストパートナーが
    現れてくれるといいですね。
    その日が私も楽しみですょ^^

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    No title

    そういえば、ぽぽをお迎えしたお店とは長い付き合いなのですが、成鳥がたくさんいます。しかも売ってないの。
    なんのためにいるのかしら・・・・?
    ちゃんとお世話も毎日してもらって壁一面に
    ずら~~っと、それこそセキセイからコザクラから文鳥やら。

    売れ残った子なのかな。
    個人商店だからなのかもしれないけど・・・。
    最初は繁殖のため?と思ってたけどそこでは繁殖はしてないっていうし。

    私もショップに行って衝動お迎えはまずないですね。
    ちゃんと準備が整って、さあいつでもいいわよ、
    となって、見に行くことはあるかもしれませんが、
    そうじゃないときはいくら可愛い子を見ても
    グラグラしないですね。

    なんせわたしゃ~悲しい独身貴族(笑)
    養ってくれる方もいないので、
    新しい子をお迎えして責任を持てるか、
    (費用と時間)考えちゃうんですよね~。

    でも・・・あと1人くらいは欲しいわ♪
    ぽぽが許してくれるかしら・・・・?

  7. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    らぶ☆さんへ♪



    らぶ☆さん「運命」って分かります!
    私も2羽を前飼い主さんのお家で見たときにこれこそ「運命」だと思いましたもんe-68
    人様のお家の小鳥を(笑)
    でも何だかんだあって、結局我が家に居るし「運命」なんですよ♪
    やっぱり直感が一番大事ですよね!
    私も将来的には「鳥屋敷」になりたいんで、
    ただ今はぴぴがあんな感じだからお迎えも躊躇してしまうんです。
    だってね、私の腕を穴ぼこだらけにする子だし
    ぴーちゃんには手を出さないけど、また新しい子をお迎えしたら
    ますます酷くなってしまいそうだし・・・お迎えした子を傷つけることになるかもしれないしe-330
    らぶ☆さんは、お迎えしてもみんなのこと愛してらっしゃるんで
    凄いな!って思います♪
    あんな可愛い子ばっかりじゃ愛さずにはいられませんよねぇe-328

    ぴーちゃんとぴぴちゃん、女の子同士なのにうまく行ってるし
    巣引きの知識も、今ままでオスしか飼ったことがないんで皆無なんで
    ちゃんとお勉強してからお迎えしようと思います♪
    でも、2羽にお婿さん迎えて成功した日には
    うちは「鳥屋敷」になることは確実ですねe-349


  8. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    ちょびうささんへ♪



    個人でされてるお店って、値段も付いてない小鳥並んでますよね~
    うちも前にお世話になってたお店があったけど(倒産したけど)
    あれって、もう趣味のうちなのかな?って思います。
    お世話もちゃんとされてるし、繁殖用じゃないとしたら
    もう、それはオーナーさんの趣味???
    それが荒れ果ててると「え???」って思うけど
    小鳥が大好きなんでしょうね♪

    小鳥って結構費用がいるもんね。時間も。
    景気も悪いし!今の生活に保障は無い!と私も言い聞かせてる・・・自分に。

    ぽぽちゃんにもお婿様?
    お婿ちゃんにぽぽちゃんが惚れちゃったら淋しくなっちゃいますよ~
    でも、メスだし・・・怖いですよね・・・相性の問題が。
    相性合えば楽かもしれないけど、合わなかったこと考えると
    時間がいっぱい必要になっちゃいますもんねぇ。
    お迎えされる鳥も、先住の鳥も、人間も・・・それぞれに複雑な心境ですね~。
    お互いじっくり考えましょうね♪

  9. chino | URL | a.FsQ20E

    長くなっても良いですか?

    こんにちは!私もねペットショップ大好きだったんですよ、プチを迎える前までは・・・
    3年前に生後2ケ月でお迎えしたんですけど、コザクラを買うと決めてて、そこに1羽しかいなかったから即決した訳です。
    家に連れ帰ったところ、片目が空かないなと思っていたら、白く膿んでいて寝てばかり・・・買う時ちゃんと観察しなかった私がいけないのは解ってます!
    割と近くに鳥専門の病院があったので、連れて行くと「目は治らないかも・・・そのう炎にもなってるし、内蔵疾患も疑った方が・・・」と言われました。
    でも出してもらった薬が効いて、目は1週間程で良くなり、昨春は初雛を誕生させ、今ではスーパーガブ子になりました♪
    当然こざくら☆さくら さんもご存知と思いますが、ショップから迎えた子は、必ずと言って良いほど何かしらの病気に掛かっているので、買ったらすぐ病院に連れて来てと先生に言われました。
    ペットショップについて色々なサイトやブログを見て、とても悲しくなりました。もちろん良いところも沢山あるでしょう
    プチの事があってから、私はペットショップへ行っても、そこに居る子達を見なくなりました。
    我が家には5羽のコザクラが居るのですが、何のかんの言ってうち3羽はペットショップからです☆

    これからもブログ楽しく拝見させて頂きますねーe-266

  10. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    chinoさんへ♪


    chinoさん、こんばんはe-68
    プチちゃんのこと、お話してくださってありがとうございます。
    会員名簿で、おめめのことは前に見させていただきました。

    お店のことですが、キチンとしているお店って本当に少ないんではないかな?と思います。
    小鳥だけではなく他の動物にしても同じで。
    「生きている生命」ではなく、「お金になるモノ」のような扱いをしているお店。
    渡してしまえばあとは知らないとばかりに適当な事をしているお店。
    ぴーたちの居たお店も残念ながら、そんな印象を受けました。

    次にお迎えするときは信頼できる所からと思いますが
    小鳥の生体を扱うお店も地元では少ないですし、
    結局は私も何だかんだ言っても、ペットショップからお迎えになると思います。

    でも、お迎えした以上は、ガブリでも例え病気になったとしても
    自分の家族で、我が子ですからね、あとは自分が守ってあげないといけないですよね。

    プチちゃんも、良くなられて雛ちゃん(3/3日が誕生日のメロンちゃん♪)も誕生して
    おまけにスーパーガブ子にまで成長して!
    chinoさんがすぐに気付かれたので大事にならなかったんだなぁと感じました。
    プチちゃん、chinoさんのお家に迎えられて幸せですよ!
    ピーチ君とのお写真も思わず笑顔になってしまう仲良しペアだしe-328
    5羽もコザクラがいらっしゃたら、楽しくって仕方ないですね♪

    またお写真、掲示板の方ででも見せてくださいね♪楽しみにしております♪




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/163-9b04971c
この記事へのトラックバック


最新記事


