スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゴロゴロウィーク♪

2009年05月05日 00:30

GWいかがお過ごしでしょうか風

我が家は、主人もお休みなしなので、いつもと変わらずぴーぴぴと3人生活満喫ですキラキラ

画像 008

ぴーちゃんですひよこ
相変わらず悪いことばっかりしてます。
ぴぴちゃんのケージのおやつ入れをひっくり返したり・・・(自分のおやつはしないはぁ
ぴぴちゃんを追い回したり・・・


画像 010

隙間に隠れてるつもりですが、バレバレです。


画像 009

ぴぴちゃんですひよこ
懲りずにぴーちゃんに近寄っては追い払われ、追い回されの繰り返しです。

今日も激しく戦っていたので、ぴーちゃんを捕獲しようとしたら・・・

画像 016

こんなでした・・・アップロードファイル (さっきまでギャーギャーやってたくせに汗

このまま捕獲して強制ハウスになったわけです。

画像 022

ぴぴちゃんがぴーちゃんの事が大好きだってことは痛いほど分かるだけに
追い回される姿を見るのは、何だか可哀相なんだけど・・・ぴぴはもしかしてそれも楽しいとかセキセイインコ!?

お互い怪我しないように、気を付けたいと思います。



さて、我が家はGWも終わって閑散期に入ったあたりで
どこかお出かけしようかと考え中ですモヤ
ぴーぴぴが居るので、遠出もできないので近場で・・・

行きたいところってどこだろう?って考えてもなかなか思い当たらないんだけど
候補は2つ。

1つは、山口の大津島。回天基地の島です。
もう一つは、松江フォーゲルパーク。仕事では何度も行ってるけど、ゆっくり見てみたいな~。

大津島は映画「出口のない海」で、広く知られるようになった島。
この大津島には太平洋戦争末期、人間魚雷回転の訓練基地が置かれていました。
(回天という言葉には「天を回らし戦局を逆転させる」という願いが込められています)

回天の訓練基地は全国に4ヶ所設けられており、そのうち3箇所は山口県内にあります。
当時の施設が残されているのは大津島だけになっています。
現在は、島の中に「回天記念館」が作られています。

う~ん。行ってみたい!

同じ山口県内の阿多田交流館というところに展示してあった詩。


ただ知るは雲のみか
その昔、茜の空を駆け抜けて
瀬戸内の海に燃え尽きた
わが十八歳の無垢なる青春よ
今は岬の浜に置き去られ
誇りを誇るなく
朽ち果てた棺の中で
八月の暑い海鳴りを聞く

かつてこの海は戦場だった
はやる若者を乗せた
漆黒の魚雷回天は
怒涛の裂け目をとらえ
ゴーゴーと深度を下げながら
わだつみの底を突き進んで
戦友は暗黒の藻屑に
かけがえのない命を果てた

あぁ暮れなずむ磯辺に立ちて
はるか青い彼方の
還らざる青春を偲ぶ

あの宵のあれ程までの高ぶりは
ただひとときの幻か

平生の海はいま
風もなく音もなく声もなく
鎮魂の夏日照り











コメント

  1. らぶ☆ | URL | -

    NoTitle

    3人生活を満喫v-353いいね~^^
    隠れているつもりが隠れていない(*´∀`)ァハハ
    我が家も頭隠して尻隠さず状態があるよ~^^
    笑っちゃうよね。
    ぴーちゃんもそれで隠れているつもりな所が
    (ノ≧▽≦)ノ~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

    おやつひっくり返す・・
    うちは得に櫻ペアが必ずといって良い程、餌・水
    ぶちまけるんだよねぇ(´-∀-`;)
    あれは何でだろう?水もひっくり返すから重たいセトモノの器に変えてみたら流石に重たくて今は落ち着いたけど
    中で水がこぼれて餌もプラスチックケースだったから
    水でぐちゃぐちゃになった新聞紙の上に餌がばら撒かれて空き巣にでも入られたの?状態。
    酷すぎるよ!(笑)
    嫌がらせよねーーv-393

    さくらちゃんの旦那様もいよいよお休みに入るのね^^
    私も休みを予定していたのが大幅に変わってしまって
    正月に行きたい所があったんだけど、天気が悪くて行けなかったからGWには絶対行く!って年初めには思っていたのにまた流れた~ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

    昨日と今日は、早番でまたこんな時間から目が覚めちゃって、、、 もうひと寝入りして今日も行ってこなくちゃv-356
    早朝から可愛いぴーちゃん、ぴぴちゃんに癒されました。
    良い夢見れそうv-344さて寝ようっと(;^ω^)

  2. u | URL | 0TeLZ4IU

    ぴーちゃん……

    まだ悪ぴーのままなのねー(汗)。
    ありゃ!また飛行機になってるし!(笑)
    3人というのはバランスが難しいよね?
    しかし、あんなにアグレッシブだったぴぴちゃんが…
    ホント、何だか可哀想。楽しんでいるのならいいけどネ?
    てことは、ぴーちゃんの饅頭姿は見られないのかな?
    代わりにぴぴちゃんが饅頭になったりして!見たい!!
    回天は小学校6年生の頃、靖国神社で見たわ。
    子供ながらに衝撃を受けて、ずーっと「戦争反対!戦争反対!」って、
    念仏のようにブツブツ唱えてたわ(←心の中でよん)。
    靖国神社のすぐそばには、昭和生まれにとっての
    ROCKの聖地、日本武道館があって、数え切れないほど通ったけど、
    靖国神社に立ち寄ろうという気には1度もならなっかた。
    頭で考えても説明のつかない'何か'を感じ取ってのことかも。
    ただ面倒臭かっただけかもだけど~(汗)。
    今の子供達は、ちゃんと戦争の悲惨さや虚しさを
    教わっているのかなぁ?学校でも家でも。
    「原爆って何?」とか言われたら、逆上してしまうわー。
    フォーゲルパークはトリさんがいっぱいなのね♪
    癒されそう~♪

  3. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    らぶ☆ちゃんへ♪


    今日も三人生活満喫~e-420
    ぴーちゃんはこの頃隙間に隠れてばっかりで
    悪いことしてるって分かってるのかな?
    隠れても隠れきれてないんだけど・・・e-446

    櫻くんとベルちゃんも激しいねぇ。
    空き巣が入ったあとみたいとはっ(笑)
    ぴーちゃんは自分のはひっくり返さないところが知能犯みたいで
    嫌らしいわっe-330
    うちは、最近新聞敷くのやめたのよ。
    ビジョンだから、新聞のカットが面倒だってのもあるけど
    すんごい大量にゴミがでるしな~って思って
    今は何も敷かずにいるんだけど、お掃除が随分楽になったわe-343
    あと、うんPがよく見えるから観察しやすいな~って思って。

    うちの旦那の休みは未だ未定e-330
    勝手に行きたいところ考えてるんだけど
    どうだろう、6月とかになりそうな気がするなe-263
    でもさ、今年はGWに動かなくて正解かもよ~。
    うちもお出かけするのは絶対平日だわ~。

    すんごい早起きでびっくりしたe-451
    もう一回寝るのね~e-261
    最近写真があんまり撮れてないからいいのがないんだけど
    見に来てくれてありがとうね~v-344

  4. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uちゃんへ♪


    ぴーちゃん・・・悪ぴーなのよ・・・e-330
    悪いってことは何となく分かってるみたいなのよね・・・
    今まで入らなかった隙間でひっそりしてたり
    呼んでもなかなかこっちに来なくなったりe-263
    でも捕まえてカキカキしてあげると嬉しそうにしてるから
    やっぱり、ぴぴが最近馴れてきたことに嫉妬してるっぽいe-350
    複雑な三角関係になってしまったかもe-443
    最近はぜんぜん饅頭チックにもならないし。
    ぴぴはよく小さく丸まってるよ~。そのうち饅頭になるかもe-349

    靖国神社にも回天置いてあるんだ。
    あの中で一人って、どんな気持ちなんだろうね。
    一昨年かな、関西のお客さんで回天を作ってた人に出会ったんだけど
    その人達は、何に使うか分からないまま製造してたんだって。
    呉の大和ミュージアムに行くのに、最後の最後まで
    中に入るかどうするか悩んでらっしゃったな~。
    今の子はね~、冷めまくってるからね。
    広島は平和教育徹底してるから、子どもたちもびっくりするほど
    いろいろ知識があるみたい。
    県外の子は・・・びっくりするよ~
    8/6が何の日か聞いたら「ハムの日」って言ったりするんだよ。
    学校でもあまり戦争とかについて学ばないみたいなのよね。
    大人ですら、考えてないからね。
    去年なんて、原爆ドームの上に真っ黒い花火を上げたり
    広島上空に飛行機雲で「ピカ」って書いたりする大人がいたんだよ。

    フォーゲルパーク、すんごい楽しいんだよ~e-349
    ベゴニアがとっても綺麗だし、鳥がたくさん居てミニ花鳥園みたいな感じe-420
    ゆっくり遊んでみたいんだよね~。旦那は全く興味ないらしいけどe-263

  5. noharm | URL | LbC7N53Q

    おんなのこ

    卵系の病気が怖いから、飛行機ポーズって怖いですよね。

  6. かよぽん | URL | -

    山口の大津島

    おいらも行こうと思ってんのさぁ~、出口のない海、せつなかったよねぇ・・・
    福岡からもそこそこ日帰りできる距離だしさ~
    年内に行こうと思ってんだぁ~

    ぴーぴぴちゃん、連れてくと??
    旅行んとき心配で仕方ないよねぇ~
    もぉ4日も見てないけど、テバもモモも日中もチップスターに詰まってるらしい・・・

    今オイラ、福井県なんだぁ~っ
    ネットつながってピーピピちゃん見れてよかったわぁ~(*^。^*)

  7. らぶ☆ | URL | -

    NoTitle

    こんにちわ^^
    PCね、付けっぱなしで寝ている事が多いから、
    トイレに起きたりしてPCの時計見て今何時?とか
    覗いたりするのよ^^
    こざくら☆さくらちゃんは大体夜中の更新だから
    何となく見に行きたくなって覗いてみたり゚+.(*ノェノ)゚+.
    今日のブログはこの隠れている姿がかわゆくて
    コメント残しちゃった(〃∀〃)エヘッ★
    読み逃げ出来なかった(σ・∀・)σY〇!!

    今回の連休はお家に居て正解だよね♪
    お金使って渋滞はまっておまけに天気悪くて
    疲れて帰ってくる・・・ご苦労様ですv-406

    ビジョンのケージは餌や毛の飛び散りがなくて
    凄くいいみたいだね♪
    掃除がちょっと面倒だとは聞いた事があるけど。
    敷き紙は隠れ家作らせないようにこの間までは
    何も敷いていなかったんだけど、おたまも落ち着いて
    来てまた最近敷き始めたよ。
    だけどベル達の方はやっぱりだめね。
    紙きりしたくて仕方ないみたい。
    敷き紙はしばらく外していたから止まり木も針金が
    飛び出てくるくらいボロボロにされちゃったし・・・
    噛める所があれば何所までガジガジ^^;
    困っちゃったァハハ・・(^д^;)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    NoTitle

    平和教育か~・・・
    私は広島はないんだけど、修学旅行で長崎に行ったのね。
    でも、原爆資料館とか行ったはずなのに・・・
    記憶がない。
    そのころ、私すご~~~く戦争が怖かったのね。
    空の飛行機を見るだけで、あの飛行機が爆弾を落とすんじゃないかって恐ろしくてしょうがなくて・・・
    絶対に第三次世界大戦が起こるに違いないって思ってたんだよね。6年生だから歴史の勉強とかもしてたし、そのころってアメリカとソ連が冷戦状態だったし。

    だからあまりの恐怖で記憶がすっとんだのかなあ・・・
    修学旅行の記憶自体があんまりない。

    ちなみに私はお好み焼きには酢醤油でっす♪
    ソースは濃いから・・・でも、おたふくソースは
    ある~。
    かあちゃんはソース派だからねえ。

    我が家は黄金週間もそれ以外も、まったく変わったことは
    起こらない家なのですだ・・・。
    だって、おでかけする相手もいないしぃ?
    うへへへへ。
    ぽぽのおぱんちゅを触りまくる休日で
    いつも終わってますの~♪

  9. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    かよぽんちゃんへ♪


    かよぽんも大津島行くの~?
    私も行きたいんだーe-349ぴーぴぴはお留守番だけどねe-263

    出口のない海はね、いい話なんだけど最後のセリフがねぇ
    かなり遺族会の方々が反対されたみたいで
    結局セリフは変わらなかったみたいだけど。
    遺言や生き残った人や遺族の話を聞くと、
    「俺は回天と言う悲しい兵器が存在したことを後世に伝えるために死ぬ」
    ってセリフはなんとなく違う気がするんだよね。

    おぉ~福井県に居るの?越前海岸とか永平寺とか行ったのかね?
    こっちは雨だったよ~v-279
    気をつけて旅続けてね~v-496

  10. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    らぶ☆ちゃんへ♪


    今日も天気が悪かったわ~v-279
    広島はフラワーフェスティバルってイベント中だけど
    今日は雷と大雨で大変だったみたい~e-330
    明日くらいは晴れて欲しいわ!お洗濯のためにも!

    そうそう、ビジョンは飛び散りがないからいいのよe-420
    お掃除は面倒かな?大きいから大変かも。
    新聞無しにして、一気に楽になった感じe-266
    ベルちゃんたちは敷紙ガジガジだけじゃ済まないもんねe-330
    止まり木もすんごいことになってたし・・・
    ビジョンの止まり木だったら、いくらガジガジしても壊れないんだけど
    多分ビジョンにしか使えないしね~e-443

  11. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    ちょびうったんへ♪


    原爆資料館・・・あれはねトラウマになるね・・・
    私は小2の遠足が原爆資料館(広島)だったけど途中で出てしまったな~
    結構、多いのよ。資料館がトラウマになる人って。
    あと「はだしのゲン」。
    うちの場合は祖母に体験談聞いてるから余計と怖くって仕方ないんだけど
    あの生々しい資料館は目をそむけたくなるよね。
    私なんて、学校では平和教育受けたけどそんなに知識はなくって
    ここ何年か県外のお客さんを案内するようになったから
    勉強してるけど、いまだに資料館だけは入れないe-263

    お好み焼きに酢醤油?初めて聞いたv-353
    おたふく人気だねぇ~ちょび母がおたふく使ってるなんて~
    今度カープソース送ろうかしら。カープの方が美味しいのよv-353

    おっと、我が家も盆も正月もクリスマスもな~んも無いお家よ~v-406
    うちには旦那という同居人がいるけど、ほとんどお家に居ないし
    帰ってきても滞在時間は少ないのよe-349
    なので、我が家も休日も祝日もぴーぴぴと過ごして一日終了~e-420

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    NoTitle

    うをう、まさしくはだしのゲン。
    あの、手を前にだら~って出して、皮が・・・
    (リアルすぎる?から割愛するわ~)
    っての見てそりゃ~~~もう、しばらく夢に見るわ、
    ほんっと~~~~~~に怖かった。
    なんて恐ろしいんだろう・・って・・・。

    しかしさ、原爆の被害ももちろんだけど、
    それ以外にも普通に爆撃にあった人とか、
    被害者はたくさんいるんだよね・・・
    日本もそうだし、今だってあちこちで戦争があるわけでさ。

    ってゆ~か、カープソースって初耳なんですけど(笑)
    今年のさ~、カープのユニフォームがちょっと
    イマイチだと思うのは私だけかしら・・・。

  13. u | URL | 0TeLZ4IU

    カープソース!

    食いついたー!(爆)
    私、おたふくソースの甘さが苦手で、
    お好み焼き屋さんで、四苦八苦した思い出が……
    広島の人は全員おたふくかと思ってた!すいません!!
    あと、広島風はおソバ入れないと邪道なのかなぁ?
    こっちの人が広島風お好み焼きを食べる時は、
    必ず入れてるんだけど、私は抜きで食べたいの。
    でも言えない雰囲気で……
    それから、もみじ饅頭ってあんこがグレーっぽくなかったっけ?
    私は、あのグレーのあんこがいいの~。
    時々、お土産で頂くけどグレーじゃないのよー(泣)。
    どこのを買えばいいのかな?知ってる?
    いきなり食べ物の話ばかりで……
    8月6日がハムの日ってありえないよね!?(怒)

  14. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    ちょびうったんへ♪


    うぅっ・・・はだしのゲン。あれ、うちの小学校では毎年強制的に見さされてた
    あのアニメのはやばいっ!
    うちのばぁちゃんは広島の赤○字病院の看護学生だって
    いわゆる「生き残り」なのよ。一回しか話聞いたこと無いけど
    それはそれはリアルなお話で・・・直後からの治療の様子なんて・・・
    (リアル過ぎて割愛いたします)
    ちなみにじいちゃん曰く、よく今でも夜中に祖母はうなされてるみたいです。

    しかし戦争ってものは何のためにするんだろうね?

    えっ?カープソース知らない?マイナーなのかなe-330
    広島カープとは何にも関係はございません・・・

    カープのユニフォーム、イマイチってかすんごいダサいe-350
    特にビジターのやつ!なんか楽天ぽくない?
    へなちょこカープには、へなちょこっぽい方が似合ってる気がするe-442
    しかし新球場はびっくりするほど照明が綺麗だよねe-420
    あれが本来の明るさかもしれんが、長年市民球場の
    暗闇の行灯みたいな照明みてきたから目がチカチカするわ(笑)

  15. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uちゃんへ♪


    おっと以外にカープソースが盛り上がってる(笑)
    おたふくは甘すぎだよね~。
    今はスパイシーとか辛口とか出てるんだけどやっぱりカープかな。
    広島でもカープは結構多いよ。おたふく使ってるお店は店先に
    おたふくの旗があるわね。
    同じお好み焼きでも府中焼きってのは絶対ソースはカープなのよe-68
    う~ん。広島風には焼きそばが付き物だわね。
    でも私は、広島のお好み用のやきそばでないと嫌だわ。
    普通のやきそばだったら絶対入れないe-2
    家で作るときも、お好みそばが無かったら入れないな~。

    もみじ饅頭~v-34これは腐るほどお店があるだけに
    選ぶのは非常に難しいe-263
    ビック3って言われてるのが
    ・藤井屋
    ・やまだ屋
    ・にしき堂(これは有名だけど宮島島内にはお店は無い)
    この三軒のこしあん見てきたけど、やまだ屋はグレーっぽいかも!
    ちなみに、http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/
    ここで、もみじ饅頭の断面が見れるわよe-349
    結構楽しいサイトなのよ~。

  16. u | URL | 0TeLZ4IU

    しゅごい♪

    もみじ饅頭、こんなにたくさんメーカーがあるなんて!
    宮島が発祥の地だって知らなかったし。
    すごく楽しいしためになるサイトだね。ありがとう♪
    断面がそれぞれ個性があって、面白いネ!
    いかにもダメっぽいのもあるねー(笑)。
    そうか!さらし餡なのね。だから色が薄いんだ。
    ひとつ賢くなった~(笑)。あ、やまだ屋チェックしなきゃ。
    東京は適当な焼きそば入れてるのかもね?
    TVや雑誌で大絶賛の店でもハズレが多いなぁー。

  17. u | URL | 0TeLZ4IU

    ぷぷぷ♪

    あ、発情じゃないのよ!(笑)
    kewpieさんのおじゃま饅頭がツボにはまって!!(爆)
    使わせて頂いて良いでしょうか?
    やまだ屋のHP見ました!
    これこれ!この色だった!!
    オンラインショップもあるから、買っちゃうわ♪
    でも送料嫌いな私だから、きっと5000円分買ってしまうー。
    2~3kgダイエットしておくべきかしら(汗)。
    あ、今からにしき堂さんも見て参りますー♪
    もち入りって、心惹かれる響きですネ♪

  18. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uちゃんへ♪


    お返事が遅くなりました~e-263
    もみまんはホント種類もお店も多すぎて、どこが美味しいかって
    お客さんにも聞かれるけど、よく分からんのよねe-330
    てか、もみまんより「川通リ餅」をおすすめしておりますe-349

    お好み焼き、広島は専用のやきそば売ってるからね~。
    普通のやきそばと細さが全然違うのよv-353
    広島のお店でも雑誌とかによく載ってても???なお店多いし。
    自分が作るのが一番美味しいと思い込んでる私・・・。

  19. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    uちゃんへ♪


    まぁっ!発情してんのかと思ったわっ(爆)
    おじゃま饅頭v-34e-2私もぷぷぷってなったわe-454
    うちのブログは面白い人ばっかりだわe-349
    これって、何も知らない人が読むと、変人の集まりみたいなんだろうか?

    やまだ屋、オンラインショップまであるのe-3
    がんばっとるなぁ~。
    てか送料5000円以上でないと無料にならんの?
    何人分あるのさ~。
    急がないんだったら、またやまだ屋発見したときに買って送ってあげるよ~。
    いつになるかは不明だけど・・・。
    にしき堂は餅入りまであるのねe-349
    広島県人はもみまん買わないから分からないのだーe-2
    で、昨日のサイトで勉強して、シッタカ8段の腕前で
    何でもしってますってデカイ顔で紹介するのがガイドです・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/210-3536646c
この記事へのトラックバック


最新記事


