スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


慈雨

2009年06月30日 01:47

広島豪雨から10年目の月曜日、やっと念願の雨が降りました傘あお

深刻化している水不足・・・なんとか解消しますように。
629災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。



雨って大嫌いでした。特に雨の日のお仕事が。
雨が降れば、ガイドが運転手が添乗が雨男・雨女だから・・・
渋滞すれば、同じく日ごろの行いが悪いからだ・・・など責められる。知らんがな。

あるとき、神宮の大宮司さんの「慈雨」のお話を目にして
雨がとっても好きになりました。




忘れかけてたころに、届いた物が~ネコ

DSC09655.jpg DSC09656.jpg

お迎え1年の記念に作ったぴ~ぴぴちゃんの写真集さとと-ピンクの鳥
毎年1冊作ろうと思います笑顔




さて、午前中晴れてるあいだにぴ~ぴぴちゃんは日光浴をしました~セキセイインコ晴

Cra8FdXO.jpg

elmODQOm.jpg


ぴ~ちゃんは念入りに毛繕いしてました~。

DSC09664.jpg

ちょびっとだけ、お手伝い。

DSC09663.jpg

ぴぴちゃんからおデートに誘われてるし、綺麗にしとかないとねハート(ピンク)




雨が降り始めると、二人は窓辺でまったりと過ごしておりました雨


WfOVf5mP.jpg

ぴ~ちゃんもぴぴちゃんもねむねむ~な様子ぴよぴよzzz

DSC09700.jpg

ぴぴちゃん(左)がウトウト・・・



DSC09702.jpg

2羽とも薄目でウトウト。


DSC09705.jpg

DSC09709.jpg

DSC09710.jpg

ぴぴちゃんは、薄目を開けながらぴ~ちゃんにじんわり接近中~


そしてウトウトに飽きたぴぴちゃんは、まだ眠たいぴ~ちゃんを起こすのですセキセイインコ

cJjSXelb.jpg

Kp0VGvpI.jpg

ぴ~ちゃんを起こすと、大体ぴぴちゃんはそれで満足して一人で遊び出します。
ぴ~ちゃんのスイッチ入れは、ぴぴちゃんの任務?


Xb9g6UAY.jpg

今日はスイッチ係りのグサリ度が甘かったようで、ぴ~ちゃんはその後も
私の腕で、ほげぇ~っと過ごしていましたひよこ


FUk25cQN.jpg





コメント

  1. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    コケコッコー!?
    ぴぴちゃ~~ん、とうとうニワトリになっちゃったのぉ~~?ゲラッ!!
    ついでに私も起こして頂戴な~。

    それにしてもぽぽ1人でもうとうとしてたら
    つられるのに~、
    ぴーぴぴ2人してねむねむだと
    相当ねむねむビームにやられそうだわ~。

    10年前・・・広島豪雨なんてあったっけねえ・・・?
    というか、そうや、10年位前高知こそ、
    市内が水没するくらいのすんごい豪雨だったんだわ~。
    私も車が水没しちゃったもの。
    あれは恐ろしかったわねぇ~。

    高知は今日も雨・・・ってか豪雨注意みたいよぉ。
    こっちの人は台風やらなんやら、雨には慣れてはいるけどさ。

    ぴーぴぴアルバム・・・
    毎年・・・いいアイデアねえ~
    私はあら~、お迎え記念日も過ぎたしぃ~、タイミングを逸してしまった感じが・・・( ̄Д ̄;)

  2. らぶ☆ | URL | -

    さくらちゃん♪おはようございます♪(o^―^o)

    写真集素敵v-354
    ぴーぴぴちゃん写真集ミリオンセラー500万部突破v-521
    売り出したらきっとそうなると思うな~~~o((*^▽^*))o

    雨って大嫌いでした。特に雨の日のお仕事が。
    雨が降れば、ガイドが運転手が添乗が雨男・雨女だから・・・
    渋滞すれば、同じく日ごろの行いが悪いからだ・・・など責められる。

    そう言う言われ方、分かる気がするw
    外回りのお仕事の時は私も似たような事言われた(σ-"-)σ よ。
    今朝は朝からv-279しかも寒いと来ていますー。

    水不足になったら節水で大変だもんね。
    雨は程好く降ってくれたら一番いいね。


  3. かよぽん | URL | -

    写真集いいなぁ~っ

    さくらちゃ~ん、添乗員やったと??
    雨女扱いムカつくよねぇ~。オイラもいっつもみんなでツーリング行ったら雨降っていぢめられるわぁ(((゜д゜;)))
    雨大っキライやけん慈雨、調べてみよ。

    今日のぴーぴぴちゃんはずっと薄目でかぁえぇのぅっ
    日光浴してツヤツヤなって窓辺でウトウトって幸せもんやぁ~っ
    オイラもピーちゃんの毛つくろい、手伝いたいわっ(o^∀^o)

  4. chino | URL | a.FsQ20E

    念願のv-279良かったです
    くせっ毛なので雨ニガテだったのですが美容室も進化しまして、
    縮毛矯正の良いのができたのでv-345
    雨はそんなに嫌いではありません。むしろ好きかも^^
    ぴーぴぴちゃんのネムネム顔可愛いe-343
    私も眠くなって来ました^^ぴぴちゃんにグサッと起こしてもらいたいわぁ
    写真集、素晴らしいですね!失礼な話、おいくら位するのかしら・・・
    では、またお邪魔致しますねe-420


  5. morimegane | URL | Jm7Ytba6

    師範恵みの雨e-95良かったですねe-287
    ちなみにe-116も雨女ですわよぉ~e-257
    大事な行事は全て雨e-95あっはっはっはっは・・・e-259

    まぁぁぁぁぁぁぁっe-349ぴーぴぴちゃんの写真集e-415
    なんて素敵なのかしらぁぁぁぁe-446e-420いいなぁ~e-266

    2羽でウトウト超可愛いぃ~e-349
    お目目閉じてるお顔って笑ってるように見えて大好きe-266

    スイッチ係りのぴぴちゃん今日もお勤めご苦労様ですe-374


  6. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    時が経つと大きな災害があったこともすっかり忘れてしまう、結局ヒトごとで生きてるんだよな~・・・と反省しながら今日のコメントスタート!

    お写真集はgood idea!でございますね~、ぴーぴぴちゃんは女の子同士(まあズーレーですから一般的な女子同士としては規格外かもしれんが)なのにいっつもくっついてるようなので絵になるわね。私のトコなんぞはバラバラとあっちこっち飛んでるので絵になりませんわよ。
    もふもふのぴぴちゃん、着ぐるみの中から人が見えてますわ、誰入ってんのかなー?

  7. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    ちょびたんへ~♪


    ぴぴはv-532さんなのよ~
    ぴ~ちゃん専属の目覚ましコケコッコ~。
    ただ・・・ぴ~ちゃんがセットした時間には鳴かないけど

    ぴ~ぴぴがウトウトしてると眠たくなるけど、たまにぴ~ちゃんが
    「うぉぉぉぉぉーーーーー」って怒り出して、ぴぴに噛み付こうとしたり
    ぴぴも、急にコケコッコーやってまた寝たりだから・・・休まる暇はなしだわねe-263
    今日は頭の上で喧嘩して、とばっちり受けて瞼噛まれました・・・

    10年前の広島豪雨は、かなり被害があって私は東部住みだけど
    呉のお仕事なんかで通行止めでかなり参った記憶が・・・
    土砂崩れが酷かったのよね。広島県は全国で一番傾斜がある県だったと思う。
    あれと、何年か前の台風は酷かった・・・仕事行ってたけど
    電柱は倒れてるし、木が丸ごと飛んでくるし・・・
    高速全線通行止めで、山口・広島県内全部停電で・・・
    おうち帰ったら停電だし、断水してるしまいったわ~

    浸水は小学校の頃なったわ・・・うちは高さがあるから水没免れたけど
    学校の帰りに道とドブの境界線がわからないから、踏み外してはブクブク~ってなったわ(笑)

    高知もよく降るよね~。最近の雨は怖いわ。

    アルバム~、楽天の写真屋さんで作ったらポイントもたまるね~失敗!
    ぽぽ様の、おぱんちゅ写真集作ってよ~e-349

  8. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    らぶ☆ちゃんへ♪


    こんばんは~v-353
    写真集、デジブックさんに作ってもらっちゃった~

    雨とか渋滞とか、人のせいにするようなあなたの根性が悪すぎるから
    こんなことになるのよ~と・・・心の中で叫ぶ私e-263
    面と向かって言えないから、「すべてはこの運転手の日ごろの行いが悪いからでございます」
    って言うけどね~。
    私は晴れ女なんだけどね~v-278

    こっちも今日も雨でした~水不足どうなるんだろ?
    昨日のニュースではダムの貯水量は変わらずって言ってたけど。

    らぶちゃんも体調崩さないように気をつけてねv-344

  9. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    かよぽんちゃんへ♪


    私、添乗の資格持ってるから添乗もやってたよ~。
    添乗の方がしゃべらなくていいから楽なんだよね~

    雨女・雨男って、本当に居るよね!
    「私、雨女なの・・・」とか言ってくるお客さんがいると
    どんなに晴れてても雨が降る不思議e-258
    バイクも雨降りは大変だし怖いよね・・・。
    慈雨のお話は、伊勢神宮の本の中で大宮司さんが書いてらっしゃったものなのよ。
    あれを読むとね、雨が降り出しても「ありがとうございます」って思えたりするのよ。

    ぴ~ぴぴ、昨日は仲良くウトウト~
    ぴぴちゃんは襲撃のタイミング狙ってるっぽかったけど(笑)
    テバモモっちのカキカキが可愛いかったわ~e-266
    あんな感じにぴ~ぴぴもなって欲しい~!

  10. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    chinoさんへ♪


    こんばんは~e-69
    今日も雨でしたv-279水不足解消してくれるかな?
    私も超クセっ毛です~。縮毛矯正進化してますよね!
    ここ何年かは、デジパのお世話になってますが、クセっ毛でも長持ちするしGOODです~e-266

    雨しっとりとして好きなんですが、お仕事で降ると嫌になっちゃいます・・・
    大雨でもお客様のお帰りを外で立って待たなきゃいけないし
    いくら自分が歩きたくなくても下車誘導・案内があるんで
    何でこんなにびしょ濡れになりながらしなきゃいけないの!とか思ってましたe-263
    でも雨が降れば傘やレインブーツで楽しめるし、今は好きかも。

    ねむねむ顔の写真、なんだか2羽ともお互いに警戒してるみたいで
    半目だし、笑っちゃいますe-68
    ぴ~ちゃんは襲撃に備えてドキドキかな?

    写真集。サイズもいろいろあるんですがこれは一番小さなもので
    54ページで3000円位です。
    今回はデジブックさんの無料券で作りました~
    楽天写真館なんかで作るほうがポイントもたまるしお得だと思いますよe-257
    chinoさんも是非いかがですか?

  11. Chaco | URL | iGdTF7Lo

    お久しぶりで~す。

    こざくら☆さくらさん、こんばんわ~v-422
    お久しぶりです!
    写真集、とっても素敵ですね!!
    記念にもなりますし、とてもいいですね!
    ぴーちゃんとぴぴちゃん、とっても可愛いですe-415e-420

    水不足・・・本当に厳しいと思います。
    最近は、恵みの雨って思えるようになりました。私も雨は
    いやぁ~って思った事がありました。
    水不足・・・ゲリラ豪雨にならない程度に降って欲しいですね。

  12. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    morimeganeしゃんへ~♪


    股股おこんばんは~v-353
    ちなみにあたくしは、晴れ女のラッキーガールですのよe-420
    e-116しゃんへ、雨女なの?
    それってマラソン大会とか降ればいいときには効力発揮しない悪性の雨女?

    写真集、親ばかだけど、とっても綺麗に印刷されてて良かったわ~e-349
    毎年作って残したいわ~

    お目目閉じてるお顔は、笑ってるよね~♪可愛いんだよね~
    何か夢みてるのかな~e-266

    スイッチ係りは、今日は無茶ばっかりやってましたわe-263
    私まで瞼にスイッチ入れられましたわe-350

  13. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    お掃除おば様へ♪


    そう、時が経てば忘れてしまうんですよね・・・
    自分が何かそれで苦痛を感じたことは覚えてるんですが。
    629災害も、たぶん新聞記者さんが未だに行方不明だったなぁ~と
    ふと今思い出しましたわ。
    犠牲者が出たからこそ、豪雨の情報も頻繁に流れるようになり
    土砂災害防止の工事も進んで、今生きてる私たちも安全な生活ができてるんですよね。

    やっぱり、うちのズーレーは規格外ですか~?
    女の子同士っぽくないですよね~。たまにぴ~ちゃんオスじゃね?とか
    今でも思いますわe-263
    最近は発情することもなく、なんだか長年連れ添った夫婦のような感じで
    いつも近くにおりますわ。

    ぴぴの中には・・・実は・・・○△*×☆が入って・・・あっ!こりは国家機密です!

  14. ○れもんまま○ | URL | yl2HcnkM

    すごい時間に・・

    おはこんばんは^^夜更かしれもんままです(爆

    寝ぼけまなこで覗きにきましたw

    広島、飴・・じゃなくて雨降りましたね~~しっかりとv-237
    いいことですが、振りすぎちゃうとまた怖いですね。。
    水不足になるよりはしっかり振ってくれたほうが、お米作ってる人にもいいのかな??

    それより写真集すごい・・・!!
    プロみたいに綺麗じゃないですかv-10
    いいなぁぁぁ~~我が子が写真集に・・。。
    想像しただけで鼻ぢブーですv-238(古い?

  15. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    Chacoさんへ♪


    お久しぶりです~e-466
    写真集、簡単に自分でも作れる時代になるなんてすごいです~
    記念にもなるし、毎年作っていこうと思ってますe-343
    ぴ~ぴぴ可愛いって言ってくださってありがとうございますe-257

    水不足、ゲリラ雨はダムの貯水量改善にはならないんですよね・・・
    雨が降らないと農作物にも影響があるし、
    そしたら今度は小鳥さんの食べ物にも響きますもんね・・・
    雨が降ってダムも土も潤って欲しいな♪

  16. こざくら☆さくら | URL | 7VSyfhcI

    れもんままさんへ♪


    おこんばんは~e-68
    早起きこざさくですe-257二度寝するけど・・・

    飴~じゃなくて雨降りましたね!おとついの夜、福山酷かったのでは?
    水不足芦田川水系がヤバイみたいじゃないですか~
    そうそう、農業用水と工業用水が一番にカットされちゃいますからね・・・
    降らないと7月から一般家庭も取水制限って言ってたけどあれからどうなったんだろ?
    10年ちょっと前に断水あったの覚えてますわ~
    朝と夜の何時間しか水道が使えなかった記憶がe-263

    写真集、便利な時代ですよね~e-343
    とっても綺麗に印刷してもらえて、鼻ぢブーでした(死語)
    サマーセールでまたまた鼻ぢブゥ~ですe-445

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/264-e38c41fe
この記事へのトラックバック


最新記事


