スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぴぴちゃん。

2009年08月05日 22:59

 

いつもおバカなブログを読んで下さってありがとうございます。

ちょっと、ぴぴちゃんから一言・・・。

 

 

Z2Yn2MXp.jpg 

 

昨日漸く梅雨明けしましたが、我が家にはどんよりとした空気が漂っております。

 

実は、昨日夕方ぴぴちゃんが怪我をしてしまいました。

ぴ~ちゃんと仲良く私の膝の上でチュッチュとしていたのですが・・・

ちょっとぴ~ちゃんが力加減を間違えたらしく、嘴の横から出血してしまいました。

止血し、慌ててタクシーで病院に連れて行きましたが傷はそんなに深くはないようです。

 

片道30分ちょっとの病院、とてつもなく遠く感じました。

ぴぴちゃんはもっと遠く感じたことでしょう。

 

 

 

行く途中にはキャリーに入れた粟穂も少し食べていました。

しかし帰って来てからやっぱり痛いらしく、シードを口に含んでも食べてはなくて

下にポロポロ落としていました。

 

 

今日、午前中にすり潰したあわだまを食べてくれるようになり

お昼過ぎには粟穂も食べてくれました。

 

寂しくキュイキュイ鳴いていた声も、いつもの鳴き声に変わりました。

 

夕方、体重測定と糞をどれだけしてるかチェックするために

外に出てもらいましたが、お腹が減っていたのか急に餌をもりもり食べ始めました。

 

ぴ~ちゃんも、何かやってしまった。と感じてるのか、昨日からしょんぼりしています。

放鳥しても、カキカキのおねだりをして満足するとすぐにケージに戻ってしまいます。

(別々に放鳥した時は、いつもこんなですが・・・)

夕方、ぴぴちゃんの少し元気な姿を見て安心したのか飛び回ってわきわきもしてくれました。

 

 

 

メスメス同士であることを頭に入れて、怪我をさせなように注意して来たつもりですが

目の前でこんなことになり・・・しかも喧嘩が理由でもなく・・・。

ぴぴちゃんに痛い思いをさせてしまって、ぴ~ちゃんまで凹んでしまって

私の注意が足らなかった。仲良しだから過信してた。反省ばかりです。

ぴぴちゃんとぴ~ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

早くぴぴちゃんの傷が治って元気になりますように。

ぴ~ちゃんも元気になりますように。

 

明日、主人がお休みなのでもう一度病院へ連れて行ってもらうと思います。

 

soC3MG9G.jpg 

血も綺麗に拭いてもらって見た目には分かりませんが、

向かって左のくちばしの横が少し傷ついてます。

 

 

こんなダメ子な私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 そんなこんなで、読み逃げ常習犯ポチ押し逃げ常習犯となっておりますが、

少しぴぴちゃんの元気な様子(ガブも全開になりました・・・)を見て

心に余裕もできましたので、みなさまのブログにも・・・

ウヒヒヒっ。丑三つ時におじゃまさせていただきます。

 

 



コメント

  1. かょぽん | URL | -

    うわぁあぁx

    写真でもなんとなく左って分かったよぉぉぉお
    いつも元気なぴぴちゃんがまさか怪我するとは・・・
    まぁ逆でも困るけど、ぴぴちゃんが被害者とは意外やったな・・・

    同じケージやと殺しあうかもしれんってメールでゆってたの、思い出して寒気がしたわぁぁぁ

    マジではよ痛みが取れて元気になりますよぉに・・・

  2. らぶ☆ | URL | -

    こんばんわ☆
    ぴぴちゃん災難だったね。
    気おつけて見ていてもする時はするのでさくらたんあまり落ち込まないでね。
    早く怪我を治してまた元気に遊んでいる姿見せて下さいv-411ぴぴちゃん病院頑張るんだよv-91

  3. u | URL | 0TeLZ4IU

    キャー!丑三つ時~v-12
    やっぱりハチマキにろうそく挿して走るのかしら~e-451怖いーe-330
    って冗談はさておき!
    ぴぴちゃん、回復して来て良かったよぉ~e-452
    もー、ビックリしちゃった!
    ぴーちゃんまでショックでしょんぼりなんてe-351
    ぴぴちゃんはハミハミグサグサ熟練してるから、力加減がバッチリなんだよね。
    ぴーちゃんはぷりーじゅ専門だから、つい力が入りすぎたのかな?
    コーフンしちゃったv-361姉妹でv-441
    ぴぴちゃんの傷が痛々しいよぉe-259
    しかし、旦那様がいて良かったネe-343
    しかもドMだなんて最高のパートナーよっe-348

  4. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    かよぽんちゃんへ~♪


    写真分かった~?結構酷く出血したからえらいことになってるのでは・・・
    って心配したんだけど、そんなに目立たなくって傷も浅くて少し安心e-68
    そうなのよ~。ぴぴちゃんが怪我したのは初めてで、ちょっとびっくり。
    しかも喧嘩でもないから、仲良くしてるな~って思ってる間になっちゃって
    私もぴ~ぴぴもポカ~ンとしちゃった・・・。

    前に同居してる時も派手に喧嘩したことがあって、ぴ~ちゃんは頭の毛をむしられたりしたんだけど
    まさか仲良くしてる時間に初の流血になるとはe-263

    かなり落ち込んでたんだけど、少し元気なぴぴちゃんの様子を見て一安心。
    ありがとね~。ぴぴちゃんにも早く元気になるように伝えておきますe-466

  5. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    らぶ☆ちゃんへ♪


    こんばんは~e-69
    そうだよね・・・気を付けててもやってしまうこともあるんだよね。
    ぴぴちゃんはだいぶ元気になって、夕方には私の指を
    「お前が悪いんじゃ!ボケェ~」と言いたいのか・・・ガブガブしてましたe-263うひょ。
    病院はすんごい力で逃げ出そうとするのが、今回はなくって(ガブはしてたけど)。
    明日は元気にしぇんしぇい困らせるかなe-263
    明日はぴ~ちゃんも連れて行くから両方とも寂しい思いはしないはず。
    一緒に放鳥しない方がいいかな~て思うんだけど、一緒じゃないとダメなんだよね・・・このコたち。
    そこのところがちょっと悩みの種ではあります。
    ありがとうね~e-466

  6. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    uちゃんへ~♪


    丑三つ時におこんばんは~v-39e-277v-39
    さて、そろそろハチマキろうそくで深夜の巡回を・・・ウヒャヒャヒャヒャv-40

    ご心配おかけしましたv-436
    もう、びっくりよね・・・。私もびっくり。
    昨日、いやおとついか・・・あの夜はどうなるもんかと不安で不安でe-452
    お騒がせいたしましたe-263お礼はいつか・・・体で・・・e-446あっ、ぴぴちゃんのね。
    ぴ~ちゃんも、やっと落ち着いたのか元気になってこれも安心e-454
    ぴ~ちゃん、やっぱダメ亭主だわね。大事な時にオロオロ・・・。
    あれで力加減が分かってくれてればいいけど、どうか分かんないよね~。
    元気になっても、しばらく別々に放鳥して様子見ないといけないかなe-263
    ぴぴちゃん、傷がやっぱり痛いんだろうね。あくびしても痛い所だし
    ゲラゲラしても痛いところだしe-350

    旦那は、たまに。ホントにたまに。閏年に一回くらい役に立つんだけど、
    ナイスなタイミングな休みに感謝よe-420

    いろいろありがとうね~e-68

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    あれま。おばさまんところはぴーちゃん、
    こっちはぴぴちゃん。
    災難続きね~。
    突然「主人」なんて使うからちょっと笑ったじゃないの~!(笑うとこか?)

    2人で放鳥はきっとオスオスでもオスメスでも
    ときにはそういうこともあるんだろ~ね。
    うん・・・気がつかないところで怪我したって
    わけじゃないから、さくたんが悪いともいいきれないよ。
    防ぎようがないといえばないし。
    かろうじていえば放鳥を別にするか・・・でも、
    本人たちがそれで楽しいかわからんしね~。
    ぴ~ちゃん、反省してるっぽいんだ。
    ガブ子じゃないのにぴぴちゃんにはガブるんだねえ。
    ま、大怪我じゃなくてよかった。
    姉妹喧嘩みたいなもんなだけならいいけどね。

    ・・・私なんか自分で出血させて慌てて
    病院に飛び込んでるからねぇ・・・最悪だよ(ー"ー )
    最近は止血もなれたけどさ・・・。

  8. chino | URL | a.FsQ20E

    愛情の深さ故ですねぇ
    お写真モフモフで可愛いe-343ちょっぴり元気ないの?
    一日も早く良くなりますように☆仲睦まじい2羽のお姿、沢山見せて下さい^^
    こざくら☆さくらさん、通院お疲れ様です。元気出して下さい!

  9. ぷちん | URL | -

    お大事にね

    インコ同士で喧嘩じゃなくても遊んでいてじゃれて怪我したこと
    うちでもありましたよ。
    足をがぶりんこされて、大出血!
    でもインコは体温が高いし、外傷には強いから2,3日で
    傷痕も分からなくなりました。

    ぴぴちゃんもきっとすぐに元気になって前以上に
    がぶりんこになってくれますよ<え?

  10. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    こんにちは、初めまして。
    お掃除おばさんのところで嘴繋がり、はて・・・と思ったら、ぴぴちゃん怪我したのですね(><)
    傷が深くないようで本当に良かったです。
    ぴ~ちゃんも自分でもびっくりしたのよね。

    ケンカでなかったのだから、一瞬の出来事だったと思います。いえ、ケンカでも一瞬なんですが(T T)
    うちのコザクラ3人は女の子でして。
    ちゃっくんは仲良しのさちゅんこに舌噛まれた事もあります。それで別居させたんですが・・・。
    おんも時でもちょっとした事でムカつきスイッチが入って力が入ってしまうところ、コザクラインコさんは多くあるかもしれません。
    おんなじシチュエーションにならないようにと気をつけてたつもりでも
    おんもでまたちゃっくん噛まれたりもしましたし。
    こざくら☆さくらさんがダメ子さんなら私は人間失格です(- -;
    しばらくは別々のおんもでガマンしてもらって、
    しっかり傷を治してね、ぴぴちゃん!
    ぴ~ちゃんもだいじょうぶ、元気出そう!
    こざくら☆さくらさんもあまり落ち込まないで下さいね。


  11. クリッチ | URL | yrTdUdco

    そうだったんですか~e-443大変でしたねe-330
    怪我したのがぴぴちゃんの方というのは意外でしたが。
    モモも以前出血は無かったですが、片足痛そうに上げていたことあってオロオロして半泣き状態でしたi-201(翌日には治りました)
    ぴぴちゃん元気そうなら安心しましたv-352
    さくらさんもあまり落ち込まず元気出して下さいねi-274

  12. noharm | URL | LbC7N53Q

    止血

    クチバシは人間の手と一緒だから、人よりも痛点が少ないといえども感覚が鋭い場所ですからねぇ。

    でも、見てる時でよかったですよ。朝起きたら血だらけとか、目を離した隙に血だらけとか、そういう怖い話じゃなくて。
    うちなんて、ずいぶん前ですが、「お昼を一緒に食べよう」と支度してて、目を離したすきに
    相方が「爪、病院なんかで高いお金払って切らなくても簡単に切れそうじゃん?」って考えたらしく、買ってきた小動物用爪きりで、保定もせず、爪をチョッキンとして、当然深爪してしまいました。
    私が気付くまで切った本人は深爪で血が流れているのを気付いてなくて放置したためケージに血がついてたので、慌てて保定して怪我してる指を捜して、線香で止血した事があります。はっきり言って人災です。
    「ピーに何かあったらあなたを許さなかった」「ピーは1滴の血で死ぬ」とか、そんな感じで、あまりキレることがない私がかなりキレましたので、相手はビビってました。指が切れなくて本当によかったです><;

    そちらは人災ではなく、普通の学習のための必要なじゃれあいで、それで力加減を覚えていくと思うんで、普通の事なので自分を責めなくてもいいと思いますよ。

    クチバシの場合は小麦粉かかたくり粉をつけて圧迫して止血で病院だと思いますけど、
    クイックストップがあれば、止まりますよね。やっぱり何かあったときのためにあったほうがいいかなぁ?とか考えてしまいました。

  13. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    お察し致しますわ

    それはそれは・・・昨日はズン底でしたのね。お察しいたしますわ。ケガ・病気の常習犯のワタクシが開き直って言うのもなんですが、人間失格でもお世話を引き受けた者としては何があっても最後までお世話を続けさせていただくのですよ~。事が起こってしまった当日はお世話係りさんも本鳥さんもしんみりしちゃうと思いますけど、鳥さんは翌日くらいには機嫌を持ち直してくれてませんか?鳥さんが次の日には元気なお顔を見せてくれるんですから、怒ってませんよ~(きっと)。オレがオマエが楽しくないと鳥さんも楽しくないのよ。
    ぴぴちゃんはきっちりお手当てしてもらってるし、心配ございませんわよ!

  14. mayumi | URL | KKhd1Ueo

    うわっ!うわっ!大変なことになっていたのですね~
    クチバシは、太い血管も通っているそうなので
    たまたまた場所が悪かったのかしら。
    とにもかくにもお大事になさってください。

    こざくら☆さくらさんもあまり落ち込まないでくださいね!

    わきっとして「ばっちぼー!」と大きな声を出すと
    元気になるそうです。(こざくらおかめたち談)

  15. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    ちょびたんへ~♪


    おぉ~生きとりましたか。のりP~みたいに行方不明になっとるのかと思っとりました。
    いや、主人は笑うトコだわe-116役に立つときは「主人」よ。

    うん。病院で先生に放鳥のことも相談したんだけど
    仲良しオスオスでもオスメスカップルでも怪我してくることあるし
    子どもと一緒でじゃれたり遊んだり喧嘩して、鳥も学習していくんだから気にすんなと言われた~。
    別々放鳥は何度かしたことあるけど、余計に何かが起きるんだよね。あのお二人・・・
    引き離して寂しくてか分かんないけど、餌箱に発情してお玉とか・・・。
    どっちとも一人放鳥だと元気なくってすぐにケージに帰っちゃうとか。
    ぴ~ちゃんが力加減分かってくれてたらいいんだけど。
    ちなみにぴ~ちゃん、相当ヘコンんでおりますたe-263
    病院に行くのにタクシー呼んだのが6時過ぎ。ぴ~ちゃん置いてけぼりにしちゃったんだけど
    電気も付けずに行っちゃって、淋しい思いさせちゃった。
    ぴぴちゃんがイタイって悲鳴あげて、ぴ~ちゃんフリーズ。かなりびっくりしてた。
    悪いことしたってのは分かってるみたいなんだよね~。
    ガブったって言うか、チュッチュしてて間違った!みたいな感じだった・・・
    前にチュッチュの力加減間違えてお互いくちばしに傷作ったけど
    今回は場所が悪くて出血・・・みたいな。
    だから余計とぴ~も何がなんだか分からなかったのかも。

    ちょびたんはくちばしカットで出血?
    もう、インコの血は人間の見るのと比べモノにならないくらいゾっとするわ。

    ぴ~ちゃん、くちばしが尖ってたんで今日は一緒に病院に行って少しカットしてもらったよ~e-330

  16. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    chinoさんへ♪


    こんにちはe-69
    そうですよね~愛情の深さ故。
    ちょっと間違えると出血・・・トホホです。
    ぴぴちゃんは、昨日の夕方から餌も食べるようになって元気も出てきましたe-343
    今日は病院で大暴れしてきましたe-452
    傷も良くなって化膿もしてないようです。
    少しの間、安静にしてもらって様子見しながらぴ~ちゃんと遊ばせてみようと思います。
    ご心配おかけしましたe-466
    私も元気だしていつもの明るい我が家にしなくっちゃ!
    ぴぴちゃんぴ~ちゃんにも早く元通り仲良しさんになって遊んでもらいたいですe-349
    ありがとうございました^^

  17. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    ぷちんさんへ♪


    こんにちはe-68
    ぷちんさん、ありがとうございますe-466
    やっぱり喧嘩中じゃなくても、遊んでたりじゃれててうっかりやっちゃったってことあるんですね。
    足の大出血・・・。痛そう・・・e-263
    あぁ~そう言えばぴ~ちゃんも爪が一本ないけど大出血したんだろうなe-330
    ぴぴも今回、びっくりするくらい口から血をポタポタしちゃってこれは大怪我させた!って思ってたら
    意外と傷が浅くて、そっちもびっくりでした。
    傷も良くなってるみたいで一安心です。

    はいっe-2ぴぴも元気になって早く前以上にガブガブして・・・うひょーーーーe-451
    残念ながら・・・ガブ健在で絶好調に指に穴開けまくってくれてますe-263うげっ。

  18. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    ほ~せんさんへ♪


    ほ~せんさん、こんにちはe-68ご訪問ありがとうございますe-466
    いつも読み逃げさせていただいておりますv-436かなりの常習犯でございます・・・。

    ぴぴの傷、大出血したわりに傷が小さくて浅かったようです。
    ぴ~ちゃん、びっくりしちゃってフリーズでした・・・。ぴぴも何じゃこれ~みたいな感じで
    ポタポタ血を流しながらフリーズでした・・・。おかげですぐにぴぴさん確保できて良かった。

    ちゃっくんちゃんの舌は去年の秋ですよね?読んでました。
    去年の夏から秋にあけて一時喧嘩ばかりでしたので・・・。
    うちも喧嘩も一つの理由で別居させましたe-263

    ぴぴさん、病院から帰って来て食欲がなくなってしまって、
    次の日は病院がお休みだったのでどうしようーーーって
    ちょっぴりパニックだったんですが、ほ~せんさんの記事にネクトンで栄養を・・・
    ってのを覚えておりまして、ぴぴさんに試させていただきました。
    この場で申し訳ありませんが、とっても役に立つ記事で感謝しております。
    私、ちゃっくんちゃんが男の子かと思っておりましたe-263常習犯のくせに。
    3人女の子なんですね!
    参考にしなければ。
    ちゃっくんちゃんもさっちゅんこちゃんも仲良く遊んでますよね♪
    少しぴぴさんとぴ~ちゃんも別々に遊んでもらって、また完治して様子見ながら
    一緒に遊ばせようと思いますe-78
    いえいえ、ほ~せんさんは立派ですe-420
    また、女の子同士のコトいろいろ教えて下さいませ。
    参考になるお話ありがとうございました。
    ほ~せんさんのブログにも、遊びに行かせてもらいますねe-343今度は堂々と・・・
    でも丑三つ時だったり・・・うげっ。

  19. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    クリッチさんへ♪


    こんにちは~e-68
    そうなんですぅ~e-330初の大流血に私もパニクッてました・・・。
    実は私も・・・悲鳴を上げたのがぴぴさんで余計にびっくりでした。
    モモちゃん、片足上げで痛そうにe-263・・・半泣きになるお気持ちわかります~。
    でも何事もなくて良かったですねe-454
    ぴぴさんも、元気にガブガブしてくれてるので私も安心です。でも痛いぞ・・・
    うん。私が元気ないとインコもしょぼんになっちゃうので元気出してがんばります~e-343
    ありがとうございましたe-466

  20. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    noharmさんへ♪


    こんにちは。
    クチバシ、感覚が鈍い場所なんですね・・・。
    だから何気にやっちゃうんでしょうか。
    今までどちらともチュッチュしながら、くちばしに傷を作ったことはあったんですが
    流血はさすがに初めてでした。

    そう、目の前でしたからすぐに対処できたけど
    視界から離れた所だったら、いつものぴぴさんの雄叫びと思ってそのままにして
    止血も遅れていたかもしれないですよね。原因もハッキリ分かってるし。
    その点では良かったと思わないと。
    うぅぅっ。旦那様・・・。
    ピーちゃんが被害者だったんですね。本当に人間の血と違って小鳥さんは
    一滴でも血が出るとドキドキしてしまうし、命の危険がありますもんね。
    ピーちゃん、大事にならなくって本当に良かったです。

    ぴぴはなんとなく力加減は分かってくれてるみたいなので(私に対してはないけど・・・)
    ぴ~もこれで、少し学習してくれてることを願います。
    私も、これからも例え仲良くても油断しないように気を引き締めなければ・・・です。

    止血、小麦粉やかたくり粉で出来るんですね。
    今回はとっさに救急箱の中からガーゼを出して噛ませて止血したんですが
    教えて頂いてありがとうございます。
    止血剤も、今回のことで私もあったら安心かな?と思いました。

  21. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    お掃除おば様へ♪


    おば様、おこんにちは。
    そう、もうズン底。ズンズン。でした・・・。
    でも私がズン底な空気漂わせてたら、インコさんも余計に元気がなくなっちゃいますもんね。
    ズン底ぴ~ちゃんも、昨日夕方には開き直ってワキワキしてたんで
    私も一緒にワキワキして、ぴぴちゃん元気だせよぉ~と応援しました♪
    ぴぴちゃんも食欲も元通りに戻って、ガブガブガブ~っと何発もくらわしてくれました。
    そうなんだ~。ぴぴさんはやっぱりガブ子じゃないとダメなんだよ~!
    ぴ~ちゃんも、マイペースでのほほんじゃないとダメなんだよ~。
    ぴぴさんはまだ安静にしてないといけないですが、雰囲気だけでも明るく楽しく
    盛り上げていきたいと思いまする。
    おば様、ありがとうございますe-466
    えぇ。もうお前出て行けって言われてもお世話させて頂こうと思います。

  22. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    mayumiさんへ♪


    こんにちは~e-68
    やっちまいました~。です。トホホでしゅ。
    クチバシ、横の付け根あたりなんですが、場所が悪かったんでしょうか・・・
    ドバドバーーーっと流血いたしました。
    今日も病院に行って、傷見たんですが・・・小さくってちょっとびっくりでした。

    わきっとして「ばっちぼー!」ですね♪
    ぴ~ちゃんにわきっとしてもらって、私が「ばっちぼ~」と言いながら
    ぴぴさん応援しますですe-343
    ありがとうございますe-466
    ぴぴさん、食べるの拒否してたんですがいただいた粟穂をほぐほぐして
    口元に持って行ったところ、むしゃむしゃと食べ始めました。
    mayumiさんに感謝ですv-436
    ぴぴが元気になったら、お礼に行くと言っておりますが、絶対に阻止しようと思います。うひゃ。

  23. tomo | URL | MLGtT6gY

    さくらさん、こんばんはv-411
    大変でしたねv-406その後、ぴぴちゃんの具合は
    いかがですか?
    写真見て、血は拭きとられているものの傷わかります。。。
    ぴ~ちゃんも、けっして悪気があった訳でもなく、
    愛情が強すぎて、力加減少し間違っちゃったんですねv-393
    誰が悪い訳でもなく・・・さくらさん元気出して下さいねv-162
    ぴぴちゃん、モリモリ食べて早く元気になってネv-22

  24. かょぽん | URL | -

    もぉ大丈夫って

    よかったわぁ~っ
    改めてみると、最後の写真、なんだかぴぴちゃんが沈んでてせつね~っ

    ぴーちゃんも元気になったぁ??
    はやく2人とも元気な姿が見られますよぉにっv-10

  25. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    tomoさんへ♪


    tomoさん、こんばんはです~e-68
    ご心配おかけしましたe-330
    ぴぴちゃん、今日も病院へ行ってきましたが傷口も小さく化膿もしてないし
    大丈夫だろうとと言われました。
    くちばしの付け根なんで、大きなお口開いた時にまた開いたりしないかしら?と
    心配だったんですが、傷を見せてもらって、
    位置も少しずれてる感じで大丈夫なようですe-454
    血は体の羽までべったりついていて、今日も少し残っていた血を拭いてもらって綺麗になりました。
    具合も、良いようでいつものようにシードは食べれるようになりました♪
    まだ玄そばや小麦は痛いようで、口に含みませんが食欲が戻って安心しました。
    当日から次の昼までは何も食べず、糞も実のない水分ばかりだったので
    随分心配しましたが、大事にならずに済んだようです。
    今日は病院でぴ~ちゃんと脱走しました・・・e-263
    一日とちょっと一緒に遊べなかっただけなのに、
    病院のエアコンの上で感動の再会をしてe-263
    2羽で立てこもってしまいました~。
    先生も10分くらいは二人で仲良くさせてあげようか~と言って下さって
    いつものように、並んでる姿を見てホッとしましたe-446
    ぴ~ちゃんも、凹んでましたが元気にわきわきですよ~。
    ありがとうございますe-420
    ぴぴちゃんが早くいつものガブ子に戻りますように~♪

  26. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    かよぽんちゃんへ♪


    うん。元気になったよ~。目にもいつものキレが出てきた感じで
    いっぱい食べて、寝言もバッチリ。ギャーギャーいつものように叫んでらっしゃいますe-454
    昨日の写真はやっぱり少し元気がない感じで、
    うん。体重測定に出しても飛んで行かずにちょこんとしてたからね~。
    ぴ~ちゃんも、元気になったよe-343
    今日は病院でどっちも脱走して、仲良く並んで下界を見下ろしてた(笑)
    ありがとね~e-343

  27. noharm | URL | LbC7N53Q

    クチバシだけじゃなくて、

    クチバシは比較的細かい作業ができるようになってるんで神経通ってるんでそれなりに痛いんですよ。素人がくちばし切ったらいけないのはそのためです。ただ、同じ状態になった人間よりは痛くないって意味です・・・。
    ただ、全身の痛点が人間よりもかなり少ないといわれてるんで、人間よりは痛くないので、骨折してても普通に動いてしまうという危険の方が厄介です。

  28. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    noharmさんへ♪


    こんにちは~。
    クチバシ、それなりに痛い。納得です。
    前に、クチバシに傷作った時にサンドペーパー大好きなぴぴさんが
    放鳥しても研ぎに行かなかったのはやっぱり痛いからなのかな。
    くちばしカットは、私にはやっぱり無理であります~。いや、しない方が良いと分かってますe-263
    これは先生におまかせした方が、ぴ~ぴぴのためでもありますわね。
    骨折や捻挫はよくお話に聞きますね。ちょっと変だぞ?って思っても
    普通に動いたり止まり木から下りたりするので、気付かなかったとか。
    何にしても、痛そうな様子や体調不調を人間みたいに表に出さなかったりだから
    やっぱり、日々の観察が大事だということでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaaaan.blog87.fc2.com/tb.php/296-ec2ede1a
この記事へのトラックバック


最新記事


